風を感じた、恋カメラの記憶

北海道の自然、野鳥、野生動物などいろいろ撮りながら書き綴る雑記



さっぽろオータムフェスト2012

8_20121001113750.jpg

並ぶ人、人、人・・・
場所は札幌の大通公園

今週の日曜、「さっぽろオータムフェスト2012」最終日に
行ってきました。

道内の113市町村が集う食の祭典
9/14から第1期~第3期に分かれて
期間毎に入れ替わり、立ち並ぶお店が変わります

ワンコインで買えるお店が多いところも嬉しいところ
いろいろ食べたいから、一つの丼を分け合いながら・・・って
人たちも多かったです。
私たち二人ももちろん分け合いましたが、1種類食べただけでも
けっこうおなかがいっぱいに^^;

9_20121001113750.jpg

16_20121001122818.jpg

美唄の焼き鳥老舗店「たつみ」
塩こしょうで味を整えていくのですが
ひっくり返しながら、塩を軽快に振りかけていく様子は
やはり職人技

今年の夏、スーパーの店先で焼かれていた焼き鳥は1本150円。
注文後に出来上がってきた焼き鳥のあまりの小ささに驚愕したことを
思わず思い出してしまいましたが、ここは1本120円、5本入りで売られていました

17_20121001230541.jpg

ご当地では、1本84円で売られているようですが
ガソリン代、その他諸々経費で上乗せと言っても

19_20121001124900.jpg

この大きさ、よろしいんじゃないでしょうか

18_20121001124208.jpg

もつと精肉の2種類をいただきましたが
程よい塩かげん、ボリューム感で満足

そして、夕張の「幸せの黄色いカレーそば」

27_20121001233842.jpg

豚肉とタマネギは、その場で炒め
カレールーの汁と絡めて丼並々一杯に出てくるのですが
これがまた美味しい!体もあったまりました

28_20121001234420.jpg
23_20121001135012.jpg

留萌のうにめしが人気でしたが
こちら、瀬棚町の「うにごはん」も旨い!
なんたって、道南海沿いの町ですからねぇ
うにの味を引き立たせるため、塩だけで炊いているそうですが
自然なうにの甘さがほんのり感じられました。
美味しかったので、おかわりを買ってしまった私

財布の紐は、次第にどんどん緩くなっていってしまうのは
仕方がないかな、この場合(笑

10_20121001235830.jpg

その他、時間がなくて、駆け足で見て廻りましたが
各会場は大賑わいでした

今回、見れなかったところはまた来年の楽しみに。。


13_20121001235830.jpg

26_20121001134531.jpg

この日、9/30は中秋の名月でしたが
こちらは夜から雨
残念ながら、綺麗なお月様を見ることは叶いませんでした(;;)
皆さんのところは、どうでしたか?


  
いつも応援ありがとう~♪

  e_01.gif
 励みになってます☆
関連記事

タグ:大通り公園 美味しいもの

|    |  
