風を感じた、恋カメラの記憶

北海道の自然、野鳥、野生動物などいろいろ撮りながら書き綴る雑記

スポンサーサイト


「はてな」のお花

画像に枠を付ける

小説「みをつくし料理帖」の中で
初物好きの江戸っ子が、初鰹には大金を積んでも
競い合って手に入れようとするが、同じ鰹でも
戻り鰹は、ねこまたぎと言って見向きもされない

美味しい「かつおめし」を何とか店でお客に
食べてもらいたいと願う主人公澪は、「はてな」のめしと
名付けて店の前で振る舞い飯を出すという件

なかなか面白い場面です

この小説、私はまだ読み始めたばかりですが
所々に心に沁みる言葉がたくさん出てきます

例えば、火事で両親を失い口がきけなくなった男の子太一を
おりょうさん夫婦が引き取り、我が子のように育てていることを知った
ご寮さんがそのことを澪に話す件・・

「なぁ、澪。ひとというのは口には出さんでも、それぞれに背負うてるもんがある。
せやからこそ、ひととひと、お互いに寄り添うて、慰め合うて生きていくんやろな」

そうなんですよね、私たちは皆、何かかしら背負いながら生きている

でも気の利いた言葉は出なくとも、相手のことを思いやったり
時には慰め合ったりして、背負ってるものがほんの少し軽くなるのを感じながら
毎日を生きていってるような気がします

今回のこの花たちも物言わずとも互いに寄り添うように咲いていました

秋には、色とりどりの紅葉も楽しめますが
思いがけずに見つけた赤や黄色の花たちをながめて元気になりました



画像に枠を付ける

本当に名前がわからない「はてな」のお花
私の実家の裏の方の畑で親戚が植えていた花らしいのですが
ここには住んでいないのでこの日はわからず終い
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ、、



  
いつも応援ありがとう~♪

  e_01.gif
 励みになってます☆

関連記事

Comment

point

なんて花なんでしょうね
黒ネコも花の名前苦手なので
でも綺麗ですね

みおつくし料理帳ですか?
読んでみたくなる本ですね

2012/10/09 (Tue) 06:47 | 黒ネコ #rnAfMXGg | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/09 (Tue) 11:10 | # | | 編集 | 返信

point

お花は、う~ん…と、一重咲きのマリーゴールド…と見た!
葉やつぼみの形からの推測ですが、違ってたらごめんなさいね~。(^^;)

ふふふ。「みをつくし料理帖」はまりましたね~。(^^)
これは読み出したら止まりませんぞ。
それぞれの登場人物がとてもよく書けているし、
心に残る言葉や場面が本当に素晴らしいですよね。
2巻以降、登場人物もどんどん増えてくるし、
澪ちゃんの身にも次々と艱難辛苦が~。
さぁさぁ、早く続きを読むべし!(*^_^*)

2012/10/09 (Tue) 11:17 | まろん #KujIxLC2 | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/09 (Tue) 13:37 | # | | 編集 | 返信

point

>黒ネコさんこんにちは。
可愛い花ですよね^^
赤い花びらに黄色の縁取りがあるこのお花
↓マリーゴールドの一重だそうです^^
「みをつくし料理帖」時代小説なのですが
この間、テレビでドラマ化されて見て以来
面白くて、本の方にも手をだしております
機会がありましたらぜひ!^^


>まろんさんこんにちは。
あなたはスゴイ!^^
マリーゴールドの一重咲きに間違いないようです。
私もマリーゴールドかな?ってチラッと思ったのですが
花びらの数も違うし、夏の花と思っていたもので^^;
でも一重もあるんですね!それも1年草だったとは。

ナント!2巻以降も早く読まなくては~ですね^^
1巻目はまだ中ほどしか読んでないのですが
種市さんの言葉にほろほろ・・・しております。


>鍵コメさま
ありがとうございます!嬉しい~!
いやもう願ったり叶ったり~でございます♪
気が向いた時で構いませんので、是非ともよろしくお願いします^^

2012/10/09 (Tue) 15:06 | yae #EnqtKzKU | URL | 編集 | 返信

point

私も、葉っぱや蕾の形から、マリーゴールドの一重だと思います。
マリーゴールドもいろんな種類があるようですが、
意外と背丈が大きいのもあったりしますね。
yaeさんのご親戚が育てられていたこのお花も
のびのびと綺麗に咲いていますねー。

「みをつくし料理帳」、まだ読んだことがなかったわ。
江戸ものが好きなので、今度本屋でチェックしてみます♪

2012/10/09 (Tue) 15:14 | ホワイティ #BzmVHu1g | URL | 編集 | 返信

point

あ。コメントを書いているうちに
正解が!(笑)
タイミング悪くてごめんねー。(>_<)

2012/10/09 (Tue) 15:16 | ホワイティ #BzmVHu1g | URL | 編集 | 返信

point

マリーゴールド?と思っていたら、
すでにもう達人たちのお答えが。。。♪
一重咲きもキレイですね。

江戸モノというとワタクシは藤沢周平オンリーなのですが、
そちらは町人モノでしょうか?
他人様のオススメを読んで目からうろこ、ということも
ままある話。
読書の秋、ワタクシも読んでみようかな。

あ、でもその前の積読の山が。。。(^_^;)

2012/10/09 (Tue) 22:16 | Rucion #C8yVuyDQ | URL | 編集 | 返信

point

>ホワイティさんこんばんは。
あらら~タッチの差でしたね(笑
でも教えて下さってありがとうございます^^
ホワイティさんもさすがお花には詳しいですね!
ここは、昔からずっと耕している畑なので
土壌も良いのでしょうね、ホントいきいきと
のびのびと咲いてました♪

「みをつくし料理帖」は持ち運び便利な文庫サイズ♪
今、7巻が出ていますが、まだお話は続いているよう
でして、まだそこまで追いついていないのですが^^;
先が楽しみなお話です。今度本屋さんでぜひぜひ^^


>Rucionさんこんばんは。
Rucionさんもやはり?
皆さんよくご存知ですね♪
また「はてな」が出て参りましたらその時は
よろしくお願いします^^

藤沢周平、そういえば私の上司がお昼休みに
よく読んでいたような・・・
面白いから貸してあげるとまで言われたのに
その時は敬遠してました^^;
小説と名のつくものは最近ほとんど読んでなくて・・・
この本は町人モノでございます。面白いですよ~^^

あ~積読の山^^;
でも秋はまだ始まったばかり
ゆっくり読んで参りましょう
私も冬になる前に全巻読まなくちゃ^^ 

2012/10/10 (Wed) 02:04 | yae #EnqtKzKU | URL | 編集 | 返信

point こんばんは☆

いつも素敵なブログを拝見させていただいています☆

小説を読むのは好きですが、「みをつくし料理帖」はまだ読んだことがありません。
今度、ぜひ読んでみたいと思いました (☆ ☆)

マリーゴールド(?)もとても綺麗ですね♪

2012/10/11 (Thu) 00:39 | らすかる #- | URL | 編集 | 返信

point

>らすかるさんこんにちは。
はじめまして。
いつもご覧くださってありがとうございます^^

みをつくし・・は、ついこの間ドラマ化されて
2時間ドラマで放送されたのですが、続きが
知りたくて今、嵌まって読んでいるところです^^
時代小説って一見とっつきにくい印象がありますが
これは読みやすくて面白いのでぜひ♪

お花、マリーゴールドで間違いないようです。
秋に綺麗なお花を見ると嬉しくなりますね^^
最近、何も撮っていなかったので、ひさびさの撮影
嬉しかったです^^

2012/10/12 (Fri) 10:11 | yae #EnqtKzKU | URL | 編集 | 返信

point

秋色のお花、素敵ですね〜
最初拝見したときコスモス?もう?と思ってしまったのですが
皆さんのコメントを拝見したらマリーゴールドと。なるほど。
こんなに沢山咲いている場所、和みますね〜
下の鴨さんのお写真もすごく和みました^^きゃわわ!

2012/10/12 (Fri) 12:41 | pie #yunwBDhk | URL | 編集 | 返信

point

>pieさんこんばんは。
実はコスモスも撮ってはいないのですが
畑の隅の方でちょこっと咲いてましたよ♪
場所が畑で誰もいないので和む、和む~^^

↓のオシドリの雛は去年撮ったものなんですが
可愛くてね~情が移っちゃうくらい撮りまくりでした(笑
最近、写真全然撮りに行っていないので
気が向いた時に雛写真、これからもアップしょうかと・・・^^;

2012/10/13 (Sat) 01:04 | yae #EnqtKzKU | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

