風を感じた、恋カメラの記憶

北海道の自然、野鳥、野生動物などいろいろ撮りながら書き綴る雑記

スポンサーサイト


妖精たちのささやき

画像に枠を付ける

実家の庭で咲いている黄色い小花

風で揺れるたびに
ミテクレテ、アリガトウ♪って
ささやいているように見えます

ちょっと見頃は過ぎちゃった感じですが
横に300Mくらいに渡って並んでいるこの小花たち
道路に面しているので
道行く人たちも楽しんでくれたかもしれません

ところで、このお花の名前またまた「はてな」なのです
母に名前を訊ねたところ、
もらいものなのでわからない、というまさかの回答が・・(^^;

でも母の言うとおり、
「名前はわからないけどきれいだな、って思って見ているの」
似たもの親子ですが(笑お花を楽しめれば、それでいいのです

・・・・でもちょっとは気になるぞ(笑
お花達人の皆さま、もしわかりましたらお知らせを♪

画像に枠を付ける



  
いつも応援ありがとう~♪

  e_01.gif
 励みになってます☆

Comment

point

う~ん…キバナコスモスしか思いつかない。(^^;)
花びらの形がちょっと違うような気もするけれど、
花びら8枚、葉っぱの形や、花が終わった後の様子などからの推測です。
園芸種は八重咲きの方が多いみたいですね。
色も、よく見かけるのはもっと濃くて、オレンジ系が多いかな。
ご実家、もしかして敷地がものすごく広い!?
お花がいっぱいでうらやましいです。(^^)

2012/10/17 (Wed) 18:24 | まろん #KujIxLC2 | URL | 編集 | 返信

point

>まろんさんこんばんは。
いつもありがとうございます
見頃を過ぎたお花の鑑定すみません^^;
キバナコスモスと聞いて私も調べてみましたが
全体の感じ、花弁も同じですね!
花びらの感じ、ちょっと違う感じもしますが
こういう品種もあるのかもしれません^^
・・・と思ったら、今ツイッターを見たら
リプして下さってた方がいて、イトバハルシャギク
のようです。写真も確認したけど間違いないと
私も思います!まろんさんも確認してみて^^


実家の庭の敷地、いえいえそんなに広くは・・・
横はちょっと広いけど縦は短いです^^;

2012/10/18 (Thu) 00:27 | yae #EnqtKzKU | URL | 編集 | 返信

point

あ、な~るほどね。
やっぱりキバナコスモスとは違ってましたか。てへ。
ハルシャギクは、中心が色の濃い種類しか思い浮かばなかったので、
そこまで辿り着けませんでした。
でも、これで私も1つ物知りになりました。ありがと~。(*^_^*)

2012/10/18 (Thu) 09:56 | まろん #KujIxLC2 | URL | 編集 | 返信

point

>まろんさんこんばんは。
再びコメントありがとうです♪
いやでもホント、キバナコスモスにも似てましたよね^^;
ハルシャギク、ご存知でしたか^^
私は生まれて初めて知った花の名前^^;
母に教えてもきっと一度で覚えてもらえない
名前かもしれません(笑
でも名前がわかると嬉しくなりますね^^

2012/10/19 (Fri) 01:07 | yae #EnqtKzKU | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

