風を感じた、恋カメラの記憶

北海道の自然、野鳥、野生動物などいろいろ撮りながら書き綴る雑記

スポンサーサイト


キンモクセイ

画像に枠を付ける

北海道では咲いていない金木犀
本州の方へ行かない限りお目にはかかれないと思ってましたが
百合が原の大温室の中で咲いてました

香りはかなり弱くなっていましたが
花びらに可能な限り鼻先を近づけてみると
甘くてほんのり柑橘系の香りもしました
とても好きな香り

観賞に来ていた方で金木犀を見るなり
懐かしい~!と何度も声に出して嬉しそうに眺めていた方も・・

今頃は、日本のどこかでこの甘い香りがしている街があるのですよね
ちょっと羨ましいな~って思いました

あ、それとこんな風に楽しまれている方も→
金木犀って食べられるんですね、知らなかった。。
こちらでは秋の風物詩として街中にナナカマドの実が
実ってますが、食べられないので残念^^;

画像に枠を付ける





  
いつも応援ありがとう~♪

  e_01.gif
 励みになってます☆

タグ:百合が原公園

|    |  

Comment

point

友人が金木犀の鉢植えを持ってて、かなり大きいのですが
お家に行くとホントにいい香りで・・・すっごく癒されましたです♪
URL先に飛んだらビックリ!
食用になるなんて知らなかった。
友人にも教えてあげようかな~。
(で、花だけ頂いたりして w)

2012/10/28 (Sun) 17:11 | wata #IKg.K7PE | URL | 編集 | 返信

point

>wataさんこんにちは。
金木犀、こちらでは鉢植えを持っている人も
見たことなくて、北海道で金木犀を育てるには
こういう温室とかじゃないと生き延びれないのかも
しれないね。本州だとwataさん地方までギリギリokなのかな?
金木犀の香り、実際に嗅いでみると憶えのある香りで主人と顔を見合わせて、
あ~昔そういえば、金木犀の香り、売ってたよね~って思いだして^^
でも生の香りの方がやっぱり良かったけど(笑
ホント、癒されるよね~^^

お友達に教えて、ついでに花も頂いちゃう?^^アハハ
けっこうお花使うみたいだから、鉢植え丸裸になっちゃうかも^m^
でも金木犀のお花の命は短いようなので
こういった形で長く楽しめるのって素敵だよね^^

2012/11/07 (Wed) 13:43 | yae #EnqtKzKU | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

