風を感じた、恋カメラの記憶

北海道の自然、野鳥、野生動物などいろいろ撮りながら書き綴る雑記



梅とキビタキ

33_20130519200825.jpg

先週のある日の朝、梅の木林にオオルリがいないかな・・と思いながらゆっくり歩いていると
キビタキが目の前の梅の枝にとまるというラッキー♪またとないチャンス到来


36_20130519203818.jpg

この距離感(距離は↑上と同じ)だと、シャッターを押すだけで大抵のキビタキは
飛び立って行ってしまうことが多いですが
このキビタキは、あまり警戒心がない様子。

ぷくぷく、ふっくらした体が若ちゃんぽいような気もするんだけど・・・どうでしょうか・・(自信なし・・)


こちらでは、桜とほぼ同時期に咲く梅の花なのですが
今年は、ちょっと桜よりも遅れ気味でこの日はまだ蕾だけ・・
でも今日、行ってみたら少しではありますが、
小さな花びらがいくつか開いていました。
でもちょっとさみしい風景だったな~
今日はキビタキもオオルリもいなかったし^^;


10_20130519214233.jpg


ふふっ不思議そうな顔でこちらを見つめています
可愛いね^^




ご訪問ありがとうございます
応援していただけると励みになります♪



e_01.gif
関連記事

Comment

point

こんばんは^^
かわいくて綺麗な鳥さんですね!キビタキっていうんですね。
私もわりと自然の中で写真を撮るのに、あまり鳥さんを
撮影できないのは、ちゃんと探してないから? ^ ^;
今度よく目を凝らしてみてみます☆

今年は桜も遅いけど、梅はもっと遅いですね。
こんな年、なかなかないかも・・。

2013/05/19 (Sun) 21:58 | H@L #- | URL | 編集 | 返信

point

キビタキ、名前は聞いたことあるけれど、こんな姿をしているのですね。
鮮やかなオレンジ色がきれいですね~。
目の上の黄色いラインもおしゃれ~♪
不思議そうな顔でこっちを見ている姿がカワイイ!
そうか~、桜と梅がほぼ同時期で、今年は梅の方が遅いとな?(@@)
なんだか不思議な世界ですね~。

2013/05/19 (Sun) 22:15 | まろん #KujIxLC2 | URL | 編集 | 返信

point

とうとう、来ましたね(´∀`*)
yaeさんのキビタキ、久しぶりかな
まだ、梅がつぼみなんですね

つぼみとキビタキもいいですね
こちらでは絶対ありえない!!

こちらでも囀りはよく聴くんだけど、
青葉に隠れて(>_<)

いつか、野鳥写真トライしたいです(^_^;)

2013/05/20 (Mon) 19:52 | touchii-minami #- | URL | 編集 | 返信

point

キビタキ、無事に到着してうれしいな♪
とってもキレイな成鳥雄だね。
梅にキビタキなんて、なんとうらやましい~!
こちらは梅も満足に咲いてませんでしたよ(苦笑~)
3枚めの写真がとっても好きだなぁ^^

2013/05/21 (Tue) 14:04 | wata #IKg.K7PE | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

