風を感じた、恋カメラの記憶

北海道の自然、野鳥、野生動物などいろいろ撮りながら書き綴る雑記



ビンズイと枝垂れ桜

38_20130520031706.jpg


カメラを持って、公園内をふらふらしていると
野鳥の名前を訊ねられるということがよくあります。
主人に到っては、オオルリを探している最中に
「リス、いないですよね?」って声をかけられた、なんてことも(笑

今日の野鳥は、撮る瞬間に「あ、アオジだ」と思って撮った1枚だけの写真。
家に帰ってから「ビンズイ」だと気づき、自分のことながら思わず笑ってしまった^^;
この時に、鳥の名前を訊かれなくてよかったです(笑
ピンク色の背景に気をとられてしまったせいなのか?(・・・って自己弁護笑)


勘違いといえば・・・
今の時期、野鳥の合い間に桜もよく撮っていますが
桜を撮っているだけなのに、私のレンズの向きを見ながら
そのまま視線を伸ばして、野鳥を探し始めるバーダーさんもいて
心の中で違う、違うって^^;と思うときもあり・・・


昨日も合い間に・・・
北海道神宮にある枝垂れ桜を。

40_20130520003755.jpg

枝垂れ桜といっても、細い幹に1本だけなので
華やかというよりも、良く言えば日本の侘び寂びらしき風情でして・・・(笑


1_20130520004141.jpg

でもなぜか導かれるように毎年、この桜を撮ってしまいます^^



ご訪問ありがとうございます
応援していただけると励みになります♪



e_01.gif


追記:説明不足でごめんなさい^^;
3年前に撮ったものですが、アオジはこういう鳥です⇒☆☆☆
こちらでは夏鳥としてやってきますが、ゴジュウカラと同じくらい
わりとよく見かける野鳥です・・・にもかかわらず見間違えた(笑

Comment

point

アオジ?ビンズイ?
う~~~む。さっぱりわからない。

しだれ桜は風情がありますよね。
バックが日本的な建物だと尚更。
北海道でも日本情緒が味わえるなんてステキじゃあないですか♪

2013/05/20 (Mon) 09:45 | まろん #KujIxLC2 | URL | 編集 | 返信

point

桜をバックにビンズイなんですね^^
よく見るとタヒバリにも似てますね

ようやく北海道にも春
枝垂れ桜に鳥さん♪

これから素敵な季節ですね(´∀`*)

2013/05/20 (Mon) 20:03 | touchii-minami #- | URL | 編集 | 返信

point

はぁ~、りっぱなビンズイだぁ(笑)
しかも桜のピンクをバックに・・・北海道の春はいいなぁ^^
瞬間に撮った1枚だけとは、スバラシイ!
でもそういう何気ない瞬間に撮った数少ない写真が、けっこう貴重だったりするよね。

2013/05/21 (Tue) 14:11 | wata #IKg.K7PE | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

