風を感じた、恋カメラの記憶

北海道の自然、野鳥、野生動物などいろいろ撮りながら書き綴る雑記

スポンサーサイト


束の間の休憩~メボソムシクイ

2_20130520093850.jpg


枝から枝へ、枝から川へ小さな体でこまめに動くメボソムシクイ
カメラに収めるのはなかなか難しいですが低めの葉っぱの中で、ちょっとだけ小休憩中。。
心地よい川のせせらぎでも聞いているのかな・・・?


ムシクイには、メボソの他にセンダイムシクイ、エゾムシクイと3種類がいて、
とても似ていて肉眼で判断するのは難しいです。
達人なら囀りですぐわかると思うのですが、私には無理^^;

センダイムシクイには後頭部にうっすら白の頭央線があり
メボソムシクイには頭央線がないという違いと羽根の色もやや違う感じ。

今回の写真は、この前後の写真を見ながら判断しましたが
同じ個体ではなく、影武者だったらごめんなさい(笑
どちらであっても可愛いので、私的にはノープロブレムなのですが。^^


ご訪問ありがとうございます
応援していただけると励みになります♪



e_01.gif


前回記事でいただいたコメントで「タヒバリ」にも似ているとのこと。
タヒバリっていう野鳥、初めて知りましたよ~
早速、ググッて見てみましたが似てますね^^

Comment

point

メボソムシクイ?
もしかして「目細虫食い」?
何だかな~のネーミングですよね。(^^;)
カワイイのにね~。

2013/05/22 (Wed) 17:08 | まろん #KujIxLC2 | URL | 編集 | 返信

point

キュートな小鳥が撮れるだけで十分ですよね^^

リュウ君、ちょっとストレス気味かにゃ~
ちょっとガマンだよ(´∀`*)

2013/05/23 (Thu) 06:13 | touchii-minami #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

