風を感じた、恋カメラの記憶

北海道の自然、野鳥、野生動物などいろいろ撮りながら書き綴る雑記



春のアカゲラ

63_20131005233143b57.jpg


ミナサンコンニチハ。ワタシハ、カープのキャム・ミコライオデス。
ア~、エブリディ、コツコツ、コツコツ、ガンバッテマス。
ワタシヲ、シラナイカープファンハ、ヨモヤ?イナイトオモイマスガ、
シラナイヒトハ、ググッテ、プリーズ。


・・・って、あぁ・・・今回はちょっと苦しいなぁ・・・(笑
まろんさんちょっと苦しまぎれですが、アカゲラでいかがでしょうか?
広島カープといえば赤。野鳥で全身赤の「イスカ」という鳥が
今年の春、円山にもいたようですが、撮っておりません・・
たぶん私のレンズじゃ遠すぎて無理かも^^;



4_20130530234520.jpg

でもちゃんと、頭に赤い帽子は被っているんですよ^^
この赤があるのが雄鳥、雌は帽子を被っていません。

3_20130530235440.jpg

今月、桜が咲き始めた頃、
朝、北海道神宮に到着後、すぐにやってきたアカゲラ。

アカゲラは桜には興味が全くないようで(笑
この木の枝をダイナミックにつついてました。

64_20131005233756eea.jpg

雄鳥を追うように、遅れて雌鳥もやってきました。

以前、アカゲラの子育てを観察したことがあるのですが
雄鳥と雌鳥がかわるがわる、ひっきりなしに雛に餌を運んでいる姿が
一生懸命すぎて涙ものでした。
今年も夫唱婦随でがんばるのでしょうね。

ちなみに・・・

45_20130531003939.jpg

我がファイターズを野鳥カラーに例えるなら、オオルリかな?



ご訪問ありがとうございます
応援していただけると励みになります♪



e_01.gif

タグ:北海道神宮

Comment

point

あらま~、私のむちゃぶりに対して、
即このようにステキな画像を用意してくださるなんて、さっすが~!
オマケにキャラは、ミコちゃんですか!
なんだかうれしくなっちゃうな~。(*^_^*)
ファイターズのカラー、よく知らなかったのですが、そうなんだ~。
澄んだ青空の色ですね♪
「イスカ」が「イカス」に見えた私、やっぱり老眼鏡かけなきゃダメか~。

2013/05/31 (Fri) 10:17 | まろん #KujIxLC2 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

