風を感じた、恋カメラの記憶

北海道の自然、野鳥、野生動物などいろいろ撮りながら書き綴る雑記



休日のはじまりは、ここ。

4_20130602201732.jpg

さぁ、今日はどこへ出かけようか・・

野鳥たちの姿もすっかり肉眼では拝めなくなり
うぐいすの美しい囀りを聞きながら、
昨年、見かけたエゾリスはいないかな・・・
あわよくば、野鳥も・・・なんて思いながら
この場所にやってきた。


5_20130602201731.jpg

それにしても暑い・・・
ファインダーの中だけでも涼しげな眺めを・・・と思い
珍しくWBを変えて撮ってみた。


6_20130602201730.jpg

時たま、吹いてくる風が心地良い。


2_20130602201203.jpg

エゾリスも野鳥の姿も見えなかったのだが
ずっと森の奥から聞こえてくる「ポッポー」と鳴き続けるツツドリの声が
気になり、その声を追い求めて森の奥へ

しだいに近づいてくるその声に耳を澄まし
誰もいない森の中にある木の枝にとまっているツツドリを
発見したのだが、あっという間にまたさらに奥へと移動してしまった。

カラスの大きな鳴き声に、ハッと我に返り
辺りを見渡すと、なんとなく熊が出てきそうな雰囲気。

ちょっと不安になり、来た道を戻ろうとしたのだが
いきなり方向音痴(笑
ダンナに電話しても携帯が通じず・・・
ひとり立ち尽くしているところへ、まもなくダンナがひょっこり登場。

なんだ、意外と近いところにいたのか~^^;

この後、車の走行中に何気なくダンナがつぶやいたひと言。
「そういえば、さっきの場所さ、1週間前に熊が出たんだってさ
気をつけて下さいって看板があった」

えっ1週間前!?ブルブルブル・・・


ご訪問ありがとうございます
応援していただけると励みになります♪



e_01.gif
関連記事

タグ:森林総合研究所

|    |  

Comment

point こんばんは~!!

新緑の季節ですね~!!
なんか、梅雨のどんより感をしばし忘れました!!

「熊注意!!」最初に聞いてたらパニックでしたよね!!
・・・って、最初から行かないか(笑)

2013/06/02 (Sun) 22:22 | ねこまんま #6l5C7VsY | URL | 編集 | 返信

point

ようやく札幌も初夏らしくなってきましたね。
新緑がまぶしいです☆
熊、注意ですね(汗)
私も熊よけの鈴をいただいたので
熊に気をつけながら撮影したいと思います。
・・・こんなに熊が身近なのは北海道だからなんでしょうか(^ ^;)ゞ

2013/06/02 (Sun) 23:09 | H@L #we1fpA6Q | URL | 編集 | 返信

point

森の中でさえずり聞くだけでも十分ですよね^^
ちょいと仕事疲れですが、
こういううところぶらぶらしてるとね、
写真撮れなくても癒されます(´∀`*)

2013/06/03 (Mon) 20:06 | touchii-minami #- | URL | 編集 | 返信

point 綺麗!

新緑の葉っぱが爽やかですね~
気持ちが洗われそう=^_^=
先週末は本当に初夏のような心地よさでしたね
ここはどこなのか・・・クマが出るような山の方^^
自然の散策も楽しみたいけど熊はやっぱり怖いですね
(>_<)

2013/06/03 (Mon) 21:05 | ののはなかれん #kbc8uluM | URL | 編集 | 返信

point

日に透ける緑の葉っぱ、綺麗ですね♪
1年の中で、この新緑の季節が一番好きかも~。(*^_^*)
私も10日ほど前に森林浴を楽しみましたが、
自然の中を歩くのは気持ちいいですよね。
しかし、熊ですか…。(@@;)
こちらは、出てもせいぜいイノシシか鹿。
(それだって十分危険かも…。)
ひょっこり出会ったのがダンナ様で本当によかった~。
山の中って、携帯も通じにくいから、気をつけなくっちゃね。
「今、どこ?」ってダンナからのメール、発信してから20分以上たって、
車に乗っているときにようやく届いたもんね~。

2013/06/04 (Tue) 20:43 | まろん #KujIxLC2 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

