風を感じた、恋カメラの記憶

北海道の自然、野鳥、野生動物などいろいろ撮りながら書き綴る雑記

スポンサーサイト


赤色型ツツドリ~続編

39_20130610102613.jpg


ツツドリは、ミミズを好み終わりかけの桜の木に
やってくるのだそうです。知らなかった・・・

「野鳥の方からやってくる」とおっしゃっていたH@Lさんのお知り合いの方、
もしかしたら野鳥の生態を熟知されているのかもしれないですね。
もちろん野鳥撮影ではその他にもプラスαいろいろあると思いますが。^^

今回のいきさつについて・・・
前日、ひとりのバーダーさんがこのツツドリを見つけ
お仲間に声をかけたんだそうです。
この第一発見者の方は、思っていた以上に人が集まってしまい、ちょっとビックリしたと。
でも皆さん、マナーを守りなごやかに撮影が出来たのでほっとしたと
おっしゃっていましたが、私も同じように感じました。

可能性があるとしても前日来たからといって、今日も来るとは限らない。
いつくるのかもわからない。
それでも、ツツドリがやって来やすいように、大砲レンズから皆離れ
少し離れた場所から長時間見守っていたわけです。
しかも相手は稀にしか見れない野鳥、通常だと緊迫した空気が流れ
罵声が飛んできてもおかしくない場面でもあります。

ですが、前回記事で登場した髭男爵さんが笑ってしまうほど
「粘った甲斐があったねぇ」「よかったねぇ」とツツドリを前に何度も連発。
いやでも気持ちはわかる、私も帰宅してからじわじわと感動が押し寄せ、
よかったねぇと何度も連発(笑
まだ満腹になっていなかったせいもあるのでしょうが
時折羽ばたくものの、この場をなかなか離れないツツドリに
今日は挨拶だ、サービスだと、まっ勝手な解釈なんですが(笑


40_20130610103327.jpg

けっこう下の方にも降りてきて止まったり・・・


41_20130610104326.jpg

こんな目と鼻の先に降り立ったり・・(この時がこの日一番近かった)
赤色型ツツドリはなかなか肝の据わった女子です。


42_20130610104626.jpg

野鳥はその時放つ人間の気を敏感に察知する生き物です。
気持ちに余裕を持って向かい合うことはとても大切なことであり
意外とそんな時ほどいろんな野鳥に会える時かもしれません


43_20130610104645.jpg

余談ですが私は公園での人づきあいが苦手で、波長の合いそうなバーダーさんと
出会った時にだけひと言、ふた言、言葉をかわす程度です。
なんというか、公園での野鳥写真自慢談義やカメラのうんちく話、ここで撮るなら
アングルとか撮る位置はこうよ!なんて話しながら歩いてくるおばさんカメラマンとかが苦手・・・。

不覚にもそんな方に出会ってしまったら早くこの場を離れたいと思ってしまう方。

それよりもひとりで気ままに歩きながら静かに野鳥を愉しんでいたい性質なので
顔見知りのちょっと苦手なバーダーさんの顔が遠くから見えてきただけで
後ずさりして、早々と他へ移動してしまいます・・・

けれど、団体行動が嫌いな私でもこの時だけはとても楽しい時間を過ごせました。
なんてったって6ケタ、7ケタ台の大砲レンズがズラズラと並ぶ中へ
250mm程度のレンズを手持ちしながら入っていくというのは気後れもするし、
なかなか勇気がいることなんですよ、実は。^^;



ご訪問ありがとうございます
応援していただけると励みになります♪



e_01.gif
関連記事

Comment

point 楽しいですよね

初めまして。
私も、1人でのんびり散策が好きなので、同じ気持で思わず、「そうそう」とうなづいてしまいました。
私も桜の下で、今年ホトトギス(たぶん)を見かけました。
でも、ホトトギスなのかツツドリなのか、はたまたカッコウなのか、いまいち???
でも、初めて出会う生き物たちに合うってほんと楽しいですよね。

2013/06/11 (Tue) 07:08 | のろやま #Qo9Wvrsw | URL | 編集 | 返信

point こんにちは~!!

大変なんですね~野鳥に出会うって・・・
じっとしていられない私は、無理でしょうね(笑)
でも、それだけの時間を費やしているからこそ、出会ったときの喜びがハンパないんでしょうね!!

2013/06/11 (Tue) 13:09 | ねこまんま #6l5C7VsY | URL | 編集 | 返信

point

なかなか精悍な顔つきですね

かなり至近距離?
たぶん、一生見ることがないだろうけど、

見つけたら夢中で写真撮りまくりでしょうね(^O^)

2013/06/15 (Sat) 06:32 | touchii-minami #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

