風を感じた、恋カメラの記憶

北海道の自然、野鳥、野生動物などいろいろ撮りながら書き綴る雑記



どこまでも続く幸せ色の丘

8_201310050952143d9.jpg


青空と幸せ色の黄色い菜の花
肌にじりじりとくる、初夏のような暑さの中
今週の日曜日に菜の花栽培面積日本一の滝川まで行ってきました。

札幌から滝川までは高速で1時間ちょっと。
今年は、開花が遅れたようでこの日はまだ見頃。

農家の方たちが栽培している菜の花畑を一般公開という形なので
市内のあちらこちらに点在し、さまざなロケーションで菜の花畑を愉しむことが出来ます。

菜の花は連作が出来ないので、同じ景色を見ることが出来るのは数年に一度。
来年も行ってみたいなぁ・・・


6_20131005095241a41.jpg


移動は車じゃないと無理ですが、この日まで菜の花タクシー(ジャンボタクシー)が活躍。
見晴らし台が設置されていた菜の花まつり会場は日曜日とあって、午前中から大賑わい。
この日、H@Lさんもここに訪れていたようですが遠くに写っている人たちの中に・・・
ん?いやさすがにいないか(笑
でもどこかですれ違っていたかもしれないですね^^


5_20130612232212.jpg

ちょっとさわやかそうな景色ですが、この日はホント溶けそうなくらい暑かったです^^;
菜の花写真、もう少し続きます♪



ご訪問ありがとうございます
応援していただけると励みになります♪



e_01.gif
関連記事

タグ:滝川

Comment

point こんにちは~!!

北海道はなにを見ても広大さを感じますね~!!
・・・菜の花、栽培面積日本一ですから、そりゃ広いですね(汗)
一面の菜の花と山に残る雪が不思議な感じですが・・・癒されます!!

2013/06/13 (Thu) 12:54 | ねこまんま #6l5C7VsY | URL | 編集 | 返信

point

一面の菜の花!
ひまわりもいいけれど、菜の花も元気の出る黄色が美しいですね!
遠くに見える山々、まだ頂には雪が…。
こういう雄大な風景、こちらでは見ることができないので、憧れますね~。
滝川まで遠いんじゃ…?と思ってましたが、
1時間程度で行けるんですね。

2013/06/13 (Thu) 23:17 | まろん #KujIxLC2 | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます^^

素敵な風景ですね(´∀`*)
やっぱり北海道の菜の花はスケールが違います!!

青い空、冠雪の山並み、一面の菜の花
心も穏やかになりますね♪

2013/06/15 (Sat) 06:26 | touchii-minami #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは^^
菜の花、綺麗ですね~!
私は去年初めて滝川の菜の花を見にきたんですが
想像以上に感動する自分がいました☆
毎年場所が変わるので、来年も行ってみたくなりますね^^
私、写っているかな!?と目を凝らしてみましたが
どうやらいないようでした・・・。笑。
だけどすれ違っている可能性ありますね♪

2013/06/17 (Mon) 22:10 | H@L #we1fpA6Q | URL | 編集 | 返信

point 野の花日和

今年は
滝川の菜の花を見に行かれたのですね(^_^)v
青空に映えて絶好のお天気♪
遠くの雪が残る山の風景もしっかり見られて
北海道の雄大な風景が感じられますね

私は今年も行こうと思いながら
車を出してくれる友人が時間を取れなくて断念
でもyaeさんのブログで楽しませて頂きました(*^_^*)
良かったぁ

2013/06/18 (Tue) 18:27 | ののはなかれん #kbc8uluM | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

