風を感じた、恋カメラの記憶

北海道の自然、野鳥、野生動物などいろいろ撮りながら書き綴る雑記

スポンサーサイト


春のエゾシマリス

12_20120413004616.jpg

へぇ~にんげんは、朝昼晩て食事が決まってるんだ。
でも食事はおなかがすいた時に食べるのが一番よ。
食べ過ぎは禁物。

13.jpg

それと量より質。
いつもこういう質の良いものを食べなくちゃ♪
おいちい~♪


14.jpg

あ~、それと時々ストレッチも大事ね。ポリポリ・・・


体が小さくて、あちこち動き回るエゾシマリス。
あちこち穴のあいている樹洞から、ちょこちょこ顔を出すのが可愛らしい。
別の場所では、土や葉っぱを掘り起こして隠していた食べものを食べる姿も。
隠したり、掘り起こしたり・・・見ていると宝探しをしているみたい^^
自然の中で生きている動物たちは、自分たちが食べるべきものをよく知っていますね。


私も最近、twitterでつぶやいておりますが、食事制限中。
おなかをグ~グ~言わせながら一日を過ごしていますが(笑
急に体が軽くなったように感じられて、調子が良くなってきています。

南雲吉則氏の『空腹が人を健康にする』という本を読んでからのことですが
その中でも、『砂糖の摂り過ぎは確実に寿命を縮める』という箇所があって
その説明を読んでいると怖くなり、砂糖をたっぷり含んだ甘いお菓子や
ケーキに目が行かなくなりました^^;
甘いものは果物から摂ることにしましたよ。

質の良い食べ物とは、体にとって良い食べもの。
高級食材とかの質のよさではありません(笑
興味のある方は一読されるとよいかも^^

こちらは今日もぽかぽか陽気です。
エゾシマリスたちも、もう冬眠から目覚めている頃でしょうか。



読んでくれてありがとう♪


関連記事

Comment

point

こちらにははじめてオジャマします♪
シマリスってお目目が大きいせいか、
表情が豊かですね。おいしそうに見えますもの。

その本、読もうかしら、と思いやめました(^_^;)
最近体力勝負の仕事になりつつあるので(笑)、
一食じゃもたんわー...と読む前に観念。
そのかわり、サボらずに運動しています。
がんばれワタクシ! ってカンジで。

2012/04/15 (Sun) 00:33 | Rucion #C8yVuyDQ | URL | 編集 | 返信

point

わぁ~Rucionさん、いらっしゃいませ♪
そうそう、シマリスって表情豊かで可愛いですよね^^
昨日も、もしかしているかな・・?って見に行ってきたんですが、
まだ一匹もおらず^^;まだ冬眠中なのかな?

仕事がハードだと一日一食は勇気がいりますよね^^;
でも普段の食事を腹六分目の食事に変えるだけでも違うみたいですよ。

私も、一日一食では堪え切れず、朝と昼にバナナ1本ずつ。
ごぼう茶をガブガブ・・夜に腹六分目の食事にしていますが、
twitterでおなかすいた~ってつぶやきまくりです。言わずにはいられなくて(笑
でもこのお腹グーグー状態が体にはいいらしいのです。

エクソサイズ、毎朝頑張っていらっしゃいますよね~^^
実は、Rucionさんのつぶやきを読んで
私もやろう♪って思ったのがラジオ体操(笑
朝に身体をほぐすのは大事ですよね~がんばりましょう^^

2012/04/15 (Sun) 12:15 | yae #EnqtKzKU | URL | 編集 | 返信

point

ん?エゾリスにエゾシマリス。種類が違うんですね~。
こんな可愛い生き物を間近に見ることができるなんて、
ちょっとうらやましいぞ。
リスと言えば両手で食べ物を持って食べる仕草。
なんとも言えない愛らしさがありますよね。
うちのネコ様も、こんなふうにしてカリカリ食べると、
もっと可愛く見えるのに~。

そうか~。やっぱり砂糖は大敵か~。
うちは、しょっちゅうお饅頭やら羊羹やら和菓子やらがやってくるのよね…。
(全然来ない時期もあるけれど、重なるときはどどん…と。>_<)
有り難いけど、困ったな~。

2012/04/16 (Mon) 00:12 | まろん #KujIxLC2 | URL | 編集 | 返信

point

まろんさんこんにちは^^
エゾシマリスの方が、エゾリスよりも小さいんですけど
どちらも可愛いですよ~。
まろくんが両手でカリカリ・・想像すると可愛いですね^m^
あ、でもうちの子にも言えますが、その前に一人でカリカリ
食べてほしいですよね~(笑

え~っいただきもの、そんなに・・
嬉しいけど困っちゃいますね^^;
お砂糖を使ったお菓子とか食べちゃうと、血糖値が急激に
あがって、血液の内側を傷つけてしまうので、それが要因と
なって、病気を引き起こしてしまうことが多いそうです。
でも一気にたくさん、ではなくたまになら・・ダメかな?^^;
私は今、なるべく控えてますが、お誕生日にはケーキ
食べようかな~、なんて思ってるんですが(笑

2012/04/17 (Tue) 14:32 | yae #EnqtKzKU | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
