風を感じた、恋カメラの記憶

北海道の自然、野鳥、野生動物などいろいろ撮りながら書き綴る雑記



アートアクアリウム展~札幌・金魚の灯~Ⅴ

24_20140115021409a40.jpg

「私の可愛い花房はちゃんと綺麗についてるかしらん?」
泳いでは時折水槽の端へ行き、映し出す自分の姿に
ウットリ♪している乙女のよう・・・

でも両目の前に房がふたつ、ちゃんと見えているのだろうか笑
この子は茶金花房という名の金魚。
綺麗な尾びれを持っているので、ドレスを身をまとっているみたいに
優雅に泳ぐ姿が綺麗でした♪


29_20140115021637dce.jpg

そしてこちらは琉金(リュウキン)という名の金魚。
ヒレの先は白色ですが、ライトでブルーに染まってます、綺麗~♪
暗めのライトが当たっても、この美しさが際立ってました。
そして、尾びれに魅了された後、こちらも・・・


31_20140115025810243.jpg

金魚(土佐錦魚)のゆらめく尾びれを象徴的に表現したというお洒落な金魚鉢。
高そうだね^^;
イタリアのヴェネツィアンガラスアートの最高峰である「VENINI」との共同作品だそうです。


37_201401152033140c8.jpg

並んでいる金魚鉢の後ろに、これと同じ赤の金魚鉢がひとつ置かれ
中にオレンジの金魚が泳いでいたのですが、何度撮っても金魚が黄色に
撮れてしまい撃沈。笑


皆さんいつもありがとう~



e_01.gif
関連記事

タグ:サッポロファクトリー

Comment

point

う~ん、なんともオシャレな金魚鉢!
金魚もステキですが、見せるための演出がすごいな~。
アートな世界、たっぷり堪能できそうですね♪

2014/01/18 (Sat) 23:37 | まろん #KujIxLC2 | URL | 編集 | 返信

point

>まろんさんこんばんは。
演出こだわってますよね^^
行く前はあまり期待をしていなかった主人も
実際には期待以上だったようでとても堪能出来たようです♪このお洒落な金魚蜂の展示は「聖母」と名づけられて
いるようで、たくさん並んでいる金魚蜂の後ろに
置かれた金魚蜂がきっと聖母のイメージなんだろうな。
人がわんさかいたので全体像が写せず残念でしたが^^;

2014/01/20 (Mon) 00:16 | yae #EnqtKzKU | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

