風を感じた、恋カメラの記憶

北海道の自然、野鳥、野生動物などいろいろ撮りながら書き綴る雑記

スポンサーサイト


アートアクアリウム展~札幌・金魚の灯~花魁

108.jpg

前回の大きな金魚鉢の全体はこういう感じです
高さ2.4M最大直径が2Mでこの大きさは世界一なんだとか。
作品名は「花魁」江戸の遊郭を表現。
約1,000匹の金魚が泳いでいます。

金魚鉢の下で泳いでいる金魚たち
真横から見ると窮屈そうですが、横幅がそれなりにあるので大丈夫そうです。
しかし、それにしてもすごい数ですよね。。
これを考案したアートアクアリウムプロデューサーの木村英智氏は
ハイレベルな水質調整と生態管理の第一人者なんだそうです。
後ろの提灯には金魚の絵が描かれています


107.jpg

ライトチェンジをしている金魚鉢の両側には、
ちょっと地味な・・・あ、いえいえ失礼、品の良さそうなお着物も掛けられていました。
花魁が中央にいるので、脇に控えるものは色も控えめに、ってことなのかな・・・?^^;


105.jpg

今回は、金運がアップしそうな黄色で♪

そういえば、中国では金魚が「金余」(お金が貯まる)と同じ発音であることから
縁起物とされているみたいです。
生きている金魚じゃなきゃダメかな^^;
数年前に買った金魚のゼンマイオモチャ、引っ張り出してこようかな笑

この色になると、中がどうなっているのかサッパリ・・・的な絵になっていますが
肉眼で見ると、ホントに綺麗な眺めでした♪


皆さんいつもありがとう~



e_01.gif
関連記事

タグ:サッポロファクトリー

Comment

point こんばんは~!

おぉーーーー!!昨日の金魚鉢ですね~。
なんとなんと金魚1000匹も~~いるんですか?
確かに見てると交通渋滞になってそうなほどキッチキチに見えますね~!!
後ろの品の良さそうなお着物もなかなか・・・(笑)

そうですか~
金魚は金運アップですか?
私も郵便局からもらった金魚のお財布、どっかにあったような(笑)

2014/01/26 (Sun) 02:20 | ねこまんま #6l5C7VsY | URL | 編集 | 返信

point

>ねこまんまさん
1000匹すごいよね~^^
郵便局の、それはもしやちょきんぎょ?
財布もあったんだ笑スゴーッ
ちょきんぎょ、一時期欲しかったんだけど
一度ももらったことがない^^;
金運アップ、中国の話なんだけど
この際、アップ出来るなら何でも試したいよね^m^

2014/01/27 (Mon) 00:52 | yae #EnqtKzKU | URL | 編集 | 返信

point

うお~~~
見事!素晴らしい水槽画像ですね=^^=)

2014/02/01 (Sat) 15:07 | ちびフク #CjIliHw2 | URL | 編集 | 返信

point

この水槽、いったいどういう仕組みになってるのでしょうね~。
写真で見てもすごいけれど、間近で本物を見たら、
きっと迫力満点なんでしょうね。
金魚の数も半端ないわ~。(^^;)

あ~、金運upか~。なんかないかしらね…。
財布ももうかなりくたびれてきたし、そろそろ新調したいなぁ。(^^;)

2014/02/03 (Mon) 00:20 | まろん #KujIxLC2 | URL | 編集 | 返信

point

とってもボケたタイミングで失礼いたします(^_^;)
これ、見に行きたかったのですが、時間を作れずじまいで。。。
でもここでかなり堪能できました。ありがとうございます(^^)
実は、ワタクシもダーリンもかなりの金魚好き。
一時期は家に水槽6つくらいあって、世話をしていました。

ニコライくんが家族になっても、しばらく金魚もいたのですが、
やはり金魚がストレスで死んでしまうので、
(ニコライくんは興味があって近くで金魚をみるだけ
なんですが、金魚にしてみれば恐怖ですよね)
かわいそうだから金魚飼育はやめました。

ひらひらと泳ぐ姿を見ると、癒されるものです。
ねこさんを飼えないくらい年を取ったら、
金魚鉢でリュウキンを飼おうかな(笑)

2014/03/23 (Sun) 18:28 | Rucion #C8yVuyDQ | URL | 編集 | 返信

point

>ちびフクさん
はじめまして。ご覧いただきありがとうございます(^_^)
お返事が遅くなってしまいすみません^^;
迫力ある水槽、とても楽しめました♪

>まろんさん
お返事が遅れてすみません^^;
この水槽、ものすごい迫力でした。
実は、これが一番見たくて見に行ったのですが
一番オイシイものは最後までとっておくタイプ(^_^;
写真は最後に登場しました、笑
金運アップ、健康を損なうと一気にダウン^^;
今回、しみじみと感じております。
とりあえず、元気でがんばりましょう^^

>Rucionさん
お返事が遅れてすみません^^;
ほぉ~金魚好きだったのですねぇ♪
ていうか、水槽6個って普通のおうちでそうそう
お目にはかかれない多さですよ、すごいな~

金魚を眺めるねこさんの姿も可愛く見えますが
そうか、金魚にとってはストレスなのですね^^;
おっしゃる通り、ひらひら~はとても癒されますよね♪
私はお世話は無理ですが^^;またこういう展示が
あったら見に行きたいです^^


2014/05/07 (Wed) 10:35 | yae #EnqtKzKU | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

