風を感じた、恋カメラの記憶

北海道の自然、野鳥、野生動物などいろいろ撮りながら書き綴る雑記



函館の美味しいパン屋さん”クープ・オ・クール”にて

かなりご無沙汰の更新。
皆さん、お元気ですか♪

お盆が終わり、季節は少しずつ夏から秋へと向かっていますが
今回は先週末行って来た函館のお話。

毎年、日帰りで札幌間を車で往復なので
あまり寄り道は出来ないのですが、今回はとても行きたかったパン屋さん
クープ・オ・クールに寄ってみました。


10_20140818225356992.jpg

お店の開店時間が、ナント朝6時から17時まで。パン屋さんの朝は早いと言うけれど
こんなに朝早くから開いているお店はそうそうありません。
お墓参りを終えてからここに到着したのが9時前だったのですが、すでに途切れることなく
お客さんが次から次へと入ってきてました。


11_20140818233722d76.jpg

店内は、私が以前よく通っていたチェットベイカリーと同じくらいのスペースで
いろいろな焼きたてのパンが所狭しとたくさん並べられています。

まず目に入ったのが美味しそうなリュスティックのカツサンド。
カツもカツ、エビカツ、チーズササミと3種類。
やはり人気なのか、すぐに消えてしまい消えるとすぐさま棚に補充されていました。
もちろん私も買いましたよ~とても美味しかったです♪

実は、このリュスティック、今年の春に札幌のブランジェリーの催事で一度購入
しているのですが、しっとり感とモチモチ感にいたく惚れ込み
ぜひもう一度味わいたいと思ったのがこの日訪れた一番の理由なのです。

購入した翌日も、翌々日も常温でしっとり、モチモチのままという驚きの食感なのですよ。
今まで、いろいろなパン屋さんを巡ってきてますが、この食感は初めて。
リュステイックの大きさは、小、大、特大と3種類ありましたが、私はサンドをまた
作りたいので特大を購入しました。

焼きたてのリュスティックは持つとずっしりと重く、まだホカホカとしていい香りが♪


17_20140819230004d2d.jpg 15_20140819000639a2f.jpg 18_20140819232127d47.jpg

他にも、ホットドックや焼き立てのあずき入りのブレッドも気になりましたが
次のお楽しみに。

19_20140819232858b96.jpg 13_20140818234736d0e.jpg

あずきブレッドの向こう側、木枠の窓の中で手を休めずにパンの仕込をしている
職人兼オーナーさんがいらっしゃいます。その距離がこちらと近いので
店内にまだ出ていないお目当てのパンのことなどを気軽に声をかけやすい。
作り手も出来上がったパンの動きがよくわかる・・という、
作り手と買い手とのこの距離感がいいなぁ~と感じました。

ちなみに、リュスティックがすごく美味しくて~来ちゃいました、とお話させていただいたら
よかった!と素敵な笑顔でオーナーさんが応えてくださいました。

有効期限なしのスタンプカードもいただいたので、また来年お邪魔しますね。


皆さんいつもありがとう~



e_01.gif
関連記事

タグ:美味しいもの

Comment

point No title

店構えに反してお値段は以外とリーズナブルな気がしますね。
自分はやっぱりホットドッグに目が行ってしまいます。^^

今ハマッてるのはセブンイレブンのメロンパンですけど。。。

2014/08/20 (Wed) 22:43 | 案山子 #l9SZrQbI | URL | 編集 | 返信

point No title

カツサンドもホットドックも美味しそう!
でもやっぱり女って「いも」って言葉に目がいくというか・・・(笑)←私だけ?

ホントにこれくらいのお値段だったらお求め易いですね。
近くにあったらいっぱい買ってしまいそう・・・^^

2014/08/21 (Thu) 00:37 | wata #- | URL | 編集 | 返信

point No title

>案山子さん
こんばんは。おひさしぶりですヽ(・∀・)ノ
あ、お気づきになりましたか~
そうなんです、お値段もリーズナブルなのです♪
ホットドッグも美味しそうですよね^^
私も初めてのお店に訪れた時は、クリームパンとメロンパンは
買っちゃいます、大好き^^
でも今のメロンパンて表面サクサクのがほとんどですけども
子供の頃によく食べていたしっとりタイプのメロンパンの味が
美味しくて忘れられません。
親にそのことを話したりすると、物のない時代だったから
そう感じたんじゃないの?って言われて、なるほどそうかもなぁ~と
思い直す素直な私なんですけども笑昭和元祖のメロンパン
また食べたいなぁ。。

>wataさん
こんばんは。おひさしぶりですヽ(・∀・)ノ
ひさびさの更新なのに、すぐにコメント入れてくれてありがとう♪
ぷっ笑わかるよ~私も撮ってきた写真眺めてまず目に入ったのが
いもぱんだもん(爆お店に行った時は写真撮るのに必死で
気がつかなかったんだけど笑今度行った時に買ってみるね^^

そうそう、私も近くにあったらたくさん買って
毎日パン食になりそうだわ笑
以前通っていたチェットベイカリーさんが残念ながら先々月閉店して
しまったので(;;)自分好みの美味しいパンに今、飢えています^^;
函館はさすがに遠いしね^^;

2014/08/22 (Fri) 00:28 | yae #EnqtKzKU | URL | 編集 | 返信

point No title

こんばんは^^
ご無沙汰しています♬
函館のパンやさんですか!美味しそう・・・。
かつサンドのようなお惣菜パンが大好きなので、食べてみたいです・・・。
パン屋さんには詳しくないのですが、なんだか色々開拓したくなりました^^

2014/08/27 (Wed) 22:25 | H@L #- | URL | 編集 | 返信

point No title

いや~~~ん、どれもこれも美味しそう~~!!
只今、わたくし“断パン”してまして・・・。(パン食べ過ぎて太った為(笑))
こんなの見たら・・・よだれがでそーーー!!(^_^;)
やっぱり、日本人はパンですよね~~
って、最近はお米も美味しくなってきましたが・・・(笑)

ほんとこのお店はお安いですよね~
うちの近くに100円パンがあるんですが、開店当初は結構美味しかったんですが、小麦粉の値上げに伴い、なんか小さくなってお味も・・・・。
私も美味しいパン屋さん見つけたいです!!
って、忘れてた“断パン”中でした・・・(^_^;)

2014/09/05 (Fri) 12:59 | ねこまんま #6l5C7VsY | URL | 編集 | 返信

point No title

>H@Lさん、こんばんは。
いや~もう晩秋、というか冬もはじまったような今日この頃
ここまで放置しっぱなしで申し訳ありません^^;
ここのパン屋さん、札幌の催事で見つけたのですが
実際にお店を訪れてみると、他にも食べてみたいものがいっぱいで。
カツサンドも見た目からめちゃ美味しそうでしょ?
食べてもホント美味しい~ですよ笑
また来年行くのが楽しみになりました^^

>ねこまんまさん、こんばんは。
えっパン絶ち~!?(^_^;
なんか聞いた話だと、朝昼はたくさん食べても大丈夫だけど
問題は夜の炭水化物でどか~んとくるらしいよ。
と言っても私は我慢出来ずに夜も食べちゃうけど笑

今のパン屋さんて、昔に比べると小さくなったよね~(^_^;
小さくても食べて満足だとそんなに気にならないんだけどね。
私も一番好きだったパン屋さんが今年閉店してしまったショックから
また立ち直れず、近場でずっと通いたくパン屋さんをいまだ見つけられずに
います。パンならここ!ってお店、見つけたいね^^

2014/11/05 (Wed) 18:21 | yae #EnqtKzKU | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

