風を感じた、恋カメラの記憶

北海道の自然、野鳥、野生動物などいろいろ撮りながら書き綴る雑記

スポンサーサイト


棚ボタでウグイス

7_20160512014342263.jpg

前回の続きですが、二人で行くのもひさびさだったので
以前のような、勝手気ままな別行動はせずに
今回は一緒に歩幅を合わせながら歩いていたのですが
鳥見をはじめると立ち止まる時間が長い主人。

ちょっと先で大木のように立ち止まり待っていたら
目の前の枝に1羽の鳥がとまりました。

何の鳥だろうと考える間もなく『ホーホケキョ』と囀る声に
耳を疑いました。

ウグイスって声はよく聞こえるけれど姿は見えずっていうこと多し。
いつだったか、見つけたはいいけれど
高いところで鳴いていて、私のレンズじゃ無理がありました。

8_20160512021618d2a.jpg

トリミングなしで、この距離感。

ウグイスは『ホーホケキョ』と二度ほど囀った後
近くの、より高い木の枝に移り
『ケキョ、ケキョ、ケキョ』と警戒しながら
(私の耳にはどうしてもキッチュキッチュキッチュと聞こえるんだけど笑)
また遠くへ飛んでいきました。

ウグイスには、私が本当に大木に見えたのか
それとも、今月末に母の一周忌。野鳥好きの私に
亡き母がウグイスの姿になって会いにきてくれたのか
真実はウグイスのみぞ知ることに。

どちらでもいいけど、この日一番の感動でした。




GW,今回は私5連休もあったのですが
嬉しくも悲しいことにパートの身ということもあり
お給料に響いちゃうので出勤日数を1日増やしてもらったのですが
先日風邪で熱をだしてしまい結局プラスマイナスゼロ・・・

熱がなかなか下がらない中で、今度は歯茎も腫れて痛み出しちゃって
仕方がないのでトボトボ歩いて歯医者さんへ今日行ってきたのですが
30分近く歩いて着いたら汗だくで、結果このおかげで熱が下がりました笑
汗をかくと熱が下がるって本当なのですね。

明日は仕事にも行けそうです。
ま、出勤日数は減っちゃったけどずっと寝たきりの私に
便乗して?愛猫リュウがずっと離れず一緒に寝てくれていたので
それはそれで幸せだったかも・・・

最近思うんですけど
なんでもポシティブに考えていると良いことありますよ、うん。

では続きはまた後日に。

タグ:西岡公園

Comment

point

yaeさん、こんばんは^^ ブログの再開嬉しいです♬
ウグイス、私は肉眼で見た事はないのですがこんな姿をしていたんですね。

ポジティブに考えるといい事がある、私もなるほどと思いました。
一時期ネガティブな方向ばかり考えてしまう時期があったんですが
いい事がひとつもなく、体調も悪い日々が続いてしまいました。
ポジティブに方向転換すると、ひとつひとついい事が増えて行った気がします^^

2016/05/15 (Sun) 22:00 | H@L #we1fpA6Q | URL | 編集 | 返信

point No title

お久しぶりです。(*^_^*)
yaeさんのお写真、また拝見することができてうれしいです♪ 新しいテンプレートも、いい感じですね。

ウグイス、綺麗に撮れていますね。背中の羽根の色がまさにウグイス色。(^_^) こんなに近くで、表情もはっきりととらえる事ができるなんて凄いです!
いつだったか、桜を撮りに行ったときにたまたま見かけたことはあるのですが、動きは速いし、木の枝や花の陰に隠れて、はっきり姿を見せてくれないし…。写真に撮るのは至難の技だと思いました。
素敵な出会いがあると、やはりこれは天からの贈り物かな…なんて想像してしまいますよね。(^^)

体調はいかがですか?お大事になさってくださいね。
うん、確かに、ポジティブシンキングを身につけることで、毎日が変わることってありますよね。
地震のニュースなどに接すると、ついあれこれ考えてしまいますが、「悲観的に備えて、楽観的に生きる」(←TVでどなたかが言ってました。)ということを頭に置きながら、一日一日を丁寧にきちんと生きていかなくっちゃ!と思う今日この頃です。
←実際は、やらねばならないことに対し、能力・体力・気力が追いついていかなくなってて、ぐだぐだの毎日ですが…。(^^;)

2016/05/17 (Tue) 01:06 | まろん #KujIxLC2 | URL | 編集 | 返信

point

H@Lさんこんばんは、コメントありがとうございます♪
ご無沙汰しております。
ブログ一応再開したのですが、GW以来全然写真を
撮りに行けていないので小出ししてます笑
また行きたいなぁ。。

ネガティブになっていると体調も悪くなる、あるある
ですね、、
日頃から思っていることって、自分が望む望まないに
かかわらず、似たような状況を引き寄せてしまうらしい
です。例えば、お金がないないとずっと思っていると、
いつまでたってもない状況が続くとか。
だからいつもウチにはお金がないのかと
改めて気づきましたwちょっと怖いですよね^^;

ネガティブなことを思っていると気づいたら、即ポジティブに変換。最近そんな毎日を過ごしています^^

2016/05/20 (Fri) 00:51 | yae #EnqtKzKU | URL | 編集 | 返信

point

まろんさんこんばんは。
コメントありがとうございます♪
おかげさまで風邪はもうすっかり治りました^^

おぉ~桜にウグイスってヨダレが出てきそうなくらい
羨ましい状況。
今回のウグイスは、わりとおとなしくしてくれて
いたので何枚か撮れましたよ~
私、この日はグリーン色のコートを着ていたせいかな?
野鳥たちにあまり警戒されなかったような・・・
鳥撮りをされている方たちも迷彩服とかカメラも
迷彩色のカバーをつけていることが多いので、
まろんさんもぜひ迷彩とは申しませんが笑
グリーン色で再挑戦してみてください^^

ネットは、ネガティブな情報がわんさかある
という毎日ですよねぇ^^;

2016/05/20 (Fri) 01:20 | yae #EnqtKzKU | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
