風を感じた、恋カメラの記憶

北海道の自然、野鳥、野生動物などいろいろ撮りながら書き綴る雑記

スポンサーサイト


春の野鳥たち

10_20120423020824.jpg

日が落ちる前に、ひゅる~ん♪と林の中に
飛んできた、モズちゃん。

この日、「モズがいたよ」と場所を教えていただいたんですが
基本、長時間待つことが苦手な私^^;
あちらこちら公園内を歩きまわった後、帰る直前に例の如く
ベンチに座りながらカメラチェックをしていたら
すぐにやってきてくれたという嬉しいタイミング。

モズって北海道にもいるんですね♪
初めての出会いに感謝♪


13_20120423020919.jpg

そして、こちらはオオセグロカモメ。
2羽いました。
いたのは、海岸でも池でもなく、
公園の向かい側にあるグラウンド。

30.jpg

ふだん見ない顔に、ハクセキレイも口あんぐり・・・^^


それと例のラブラブのお二人さん
この日は、高い木の上で仲良くお昼寝。

38.jpg

時々やってくるカラスたちに反応するものの、
随分と長い間ここで二人の世界に浸っておりました^^


やっぱり春はいいな♪と、思うのは私だけではないようで
野鳥たちも喜んでいるように見えます♪


ご訪問ありがとうございます♪



タグ:オオセグロカモメ ハクセキレイ オシドリ

Comment

point

沢山の野鳥にキタキツネや可愛いエゾリスたち♪
本当に素敵な環境にお住まいですね。^^

キタキツネの足の怪我はちょっと心配ですが、本人にしたら
「こんなの舐めときゃヘッチャラさ~!」なのかも知れませんね。

何はさておき、yaeさんの活動再開に  万歳♪^^

2012/04/24 (Tue) 12:27 | 案山子 #l9SZrQbI | URL | 編集 | 返信

point

>案山子さん
こんにちは♪ご訪問ありがとうございます。
スミマセン^^;お手間とらせてしまって。
無事に辿りついていただいてホッとしています^^
今後もヨロシクおねがいします♪

そうですね~こちらは歩くと何かには出会える♪
楽しい環境といえます。でも熊には会いたくないな~^^;
キタキツネの怪我、ちょっと心配ですね。
でも数日であそこまで立ちあがっている姿に
野生の逞しさも感じます。
人間だったら、とても耐えられそうにない怪我
だと思いますが、野生の動物って強いですね。。
餌探しも大変になると思うけど、何とか元気に
なった姿で、また再会したいなぁ~。

2012/04/25 (Wed) 14:25 | yae #EnqtKzKU | URL | 編集 | 返信

point

モズって、声はよく聞くけれど、姿形はこんなんですね~。
(意外とかわいい。^_^ )
鳥の世界も、はまったら奥が深そうですね。
でも、動くものを撮るのは、やっぱり難しい~。(>_<)
私のカメラじゃ勝負にならないので、
最初からあきらめております。(^^;)
そう言えば、札幌の熊騒動は解決したのでしょうか。
春になったら、もう大丈夫?

キタキツネ、痛々しいですね…。
罠にかかったのか、それとも何かと争った後なのか…。
がんばって生きていけよ~って応援したくなるけれど、
農作物や鶏なんかを狙われて、迷惑に思う人間もいるのかもしれませんね…。

2012/04/25 (Wed) 16:34 | まろん #KujIxLC2 | URL | 編集 | 返信

point

>まろんさん
こんばんは^^
モズ、可愛いですよね♪
モズってどんな声で鳴くのかな?
この時は黙ったままで飛んでいってしまったので
聞くことが出来ませんでした~。
いや~、私のカメラも勝負にならず・・
トリミングしてやっとこの大きさ^^;

熊は、山菜採りにさえ出かけなければ
大丈夫かな~、なんて思いつつも一人だと
怖いので、あまり寂しい場所には入らないように
してます^^;

キタキツネに限らず、野生の動物と人との関わりって
難しいものがありますよね。人間同士でも誰にも
迷惑をかけない人間などいないというのに、生活の
ためとはいえ、迷惑と思える動物は駆除をしなければ
ならないという悲しい現実もあって。
自然の中で生きている動物たちは、人間に対して
恐怖を抱くことはあっても、恨んだりすることも
なく、迷惑をかけるつもりもなく、ただひたすら
生きることだけを考えて生きているんだよなぁ・・・
なんかうまく言えませんが^^;

2012/04/25 (Wed) 22:14 | yae #EnqtKzKU | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
