風を感じた、恋カメラの記憶

北海道の自然、野鳥、野生動物などいろいろ撮りながら書き綴る雑記

スポンサーサイト


小さな奇跡

27_20120518111935.jpg

もしかしてボクのことを探してたの?

オオルリに会いたい一心で、公園へ向かった。
オオルリは、日に日に高い木の上へと移動してしまうので
私のレンズで追える期間は、とても短い。

けれど、あたりをつけて探してみたものの、
なかなか姿が見えず、
途方にくれながら、ふらりと座ったベンチ。
すると、目の前にあった木の枝に1羽の野鳥がとまった。
ファインダーで覗いてみると、ナント!オオルリ・・・

この公園では、2年ほど前から
毎年、同じ時期に見かけていますが
これまで会った頻度は、毎年ほんの1、2回。

なので、この時の出会いに
小さな奇跡を感じずにはいられませんでした。

オオルリの魅力は、何と言っても
この美しいブルーの羽根ととても美しい囀り。
同じく美しく囀る野鳥、ウグイス、コマドリと並び日本三鳴鳥と
呼ばれています。(囀りはこんな感じ♪→youtubeに飛びます)



目の前の木の枝→すぐ前の川の杭→ほんのちょっと高い枝の止まり木へと移動。

この時、通行人がいなかったことも幸いして
かなり真近で撮ることが出来ました。
最後の止まり木に移ってからは、
ちょっとカメラ位置が悪く、でも動くと飛んでいっちゃうしなぁ・・・という
ビミョーな感じでしたので、囀りだけを楽しませてもらいました。
ずいぶん長いこととまって、鳴いてましたよ~♪

25_20120518111937.jpg

この日以来、まだ会えてなくて
あともう一回だけでも会いたいなぁ・・・と
まだ欲が尽きないのですけど(笑
どうだろうなぁ・・・
まずは、現場へ行かないことにははじまらない・・ですね^^;




いつもご訪問ありがとうございます♪

↓のタグをポチッとクリックしていただけると
とても励みになります♪



e_01.gif


関連記事

タグ:円山公園

Comment

point 会えたのですね

オオルリに逢いたい気持ちが
通じましたね~^^
なんて可愛い・・・
そして綺麗なあおいろ
微妙にグラデーションかかった
青い羽が美しいですね
ヽ(^o^)丿
囀りが美しいと聞くと
私もこれからは
耳を澄ませて聞いてみようかなと思います

2012/05/20 (Sun) 19:06 | ののはなかれん #kbc8uluM | URL | 編集 | 返信

point

ええ~!札幌近郊でこんな綺麗な鳥が見られるんですね。
いつもながらyaeさんの野鳥撮影、すごいです☆
もしかしてあの公園・・・?
前にカタクリを撮影した時に、何かを待っている
望遠レンズの団体を見たことがあるのですが・・・。
(あれは間違いなく何かの鳥待ちだったと思います)

↓前記事の八重桜、いつも撮影してみたいと思いつつ
今年も週末のがしてしまいました。
もう来週は無理かな? ^ ^;

2012/05/20 (Sun) 20:00 | H@L #we1fpA6Q | URL | 編集 | 返信

point

とうとうお会いできたのですね♪
きれいな鳥ですものね。

子どもの頃、野幌原始林の散策のときに、
悠々と空を横切っていった青鷺の姿、
いまでも思い出せたりします。

野幌も変わって、今は職場の近くの林がありますが、
おお!と思う鳥さんのお姿は仰げませんねぇ。

2012/05/20 (Sun) 22:35 | Rucion #C8yVuyDQ | URL | 編集 | 返信

point コメントありがとうございます!

>ののはなかれんさん
ありがとうございます^^
オオルリ、可愛いですよね♪
これからの季節、オオルリはよく高い木の上で
囀るようになるのでぜひ耳を澄ましてみてください^^
山とか森の中だとかなり遠くにいても、通りの良い声
なので、響き渡るんですよ♪

>H@Lさん
ありがとうございます^^
このオオルリには、いつも行く公園で会えました^^
望遠レンズの団体・・(笑それは、間違いなく鳥待ち
でしょうね、何か大物がいたのかな?
私の場合、団体行動が苦手なので、なかなか大物は
撮れないんですけどね^^;
桜は、場所によってはピーク過ぎた感がありますね。
H@Lさん急げ~^^

>Rucionさん
このオオルリ、実は今月始めに撮っていたのですが
嬉しくて、ちょっと温めすぎました(笑
これまで毎年見てきているので、今年会えなかったら
泣いちゃうところでした^^;

>悠々と空を横切っていった青鷺の姿
青鷺はホント悠々と飛びますよね。
子供の頃だとかなり大きく見えたんじゃないですか^^
野幌原始林は、私も一昨年前によく足を運んでいましたが、
今はガソリン代が高すぎて行けず・・^^;
私はここで初めて会った、フクロウにまた会ってみたいなぁ~^^

2012/05/22 (Tue) 09:29 | yae #EnqtKzKU | URL | 編集 | 返信

point

お久しぶりです~^^
公園でオオルリとは、なんとうらやましい。
私はまだオオルリに会えてなくて・・・(涙)
こんな小さな身体で北海道まで飛んでいくなんてスゴイよね。
yaeさんに撮って貰って機嫌よく鳴いてくれたのかも^^

2012/05/22 (Tue) 21:47 | wata #IKg.K7PE | URL | 編集 | 返信

point コメントありがとうございます。

wataさんお久しぶり^^
どうしてるのかと思ってたよ~
でもおめでたいことの方でよかったわ^^

公園のオオルリ、今回は初めて明るいところで
会えてラッキーでした^^
周りに誰もいなかったので、かなり慎重に・・
そしてかなり近づけて・・去年は手が震えたけど(笑
今年は冷静に撮れたような・・^^
実はこの前日、桜を見に行った場所で主人が真近で
見たのに、私は桜に夢中で見ることも出来なかった
という・・・ひと晩寝ても悔しくて、翌朝公園へ向かったんですよ~
ある意味執念とも言える(笑
でも、今回思ったけど、野鳥って殺気立っていない時に
やってくるってホントだね~、かなりビックリした~^^
wataさんも早く会えるといいね^^

2012/05/23 (Wed) 08:42 | yae #EnqtKzKU | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

