風を感じた、恋カメラの記憶

北海道の自然、野鳥、野生動物などいろいろ撮りながら書き綴る雑記



金環日食の空

16_20120521220353.jpg

皆さま、今日の金環日食は楽しまれたでしょうか

こちらは、部分日食でしたが快晴。
何の準備もしていなかったので、
部分日食らしい写真は撮れませんでしたが、
太陽をあまり直視せずに、記念にほんの数枚だけ撮りました。
加工しておりますので、実際はもっと明るい空ですが
太陽が放つ光の広がりは撮れたかな・・・

太陽の下にある小さなオレンジの光が
三日月になっているのが、唯一部分日食・・という感じですかねぇ^^;

14_20120521220655.jpg

バイバイ・・・またね。
次の金環日食は、2030年。18年後に北海道で観測出来るそうです。

今年は、6/6の夜中に月を横切る金星(小さな黒点が見える)や
8/14のこれまた夜中に、三日月の横に金星がキラリン・・を
観測出来るそうですよ。
どちらも日食よりもレアなんだとか。
夜中まで起きてる自信はないですが、
宇宙の神秘、見てみたい気もする・・・。



いつもご訪問ありがとうございます♪

↓のタグをポチッとクリックしていただけると
とても励みになります♪



e_01.gif

関連記事

Comment

point

こんにちわ☆金環日食見られたんですね☆
いいなぁ~(*^_^*)
わたしは、ついつい寝坊してみれませんでした汗
宇宙で起きていることを、こうして地球の中から眺めることができるなんて貴重なことですよね!!
写真も神秘的でステキですね☆

2012/05/22 (Tue) 10:24 | akamegane女子 #R0tbNqGI | URL | 編集 | 返信

point コメントありがとうございます。

>akamegane女子さん
おはようございます。
あ~・・寝坊で見れなかったんですか、残念^^;
実は私も寝坊^^;ちょうど日食最大の時に
目覚めました(笑
もう少し早く起きていれば、三日月かげろうなんかも
探しに行けたんですが、こちらはリングではなく
部分日食が最大だったので、前日からテンションが
低くて・・・(笑

宇宙の神秘はホント魅力的ですよね。
普段、日中でも日暈が見れたり(私はまだ撮ったことがないんですが^^;)他にも虹や幻日なんかも時々
出現したり・・普段から注意深く空を見上げていると
また嬉しい発見があるかもしれないですね^^

2012/05/23 (Wed) 09:08 | yae #EnqtKzKU | URL | 編集 | 返信

point

私の住む地域では金環日食が見られる筈でしたが・・・
日頃の行いが悪かったせいか
雲に隠れて見る事ができませんでした(T_T)
朝、早くから雲と睨めっこ(笑)
18年後・・・無理かなぁ~orz

2012/05/24 (Thu) 18:28 | tsune #KWeSkT5I | URL | 編集 | 返信

point

>tsuneさん
こんばんは。
あれ?そうそう、tsuneさんのお住まいのところは
予報では雲ひとつ覆われていなかったと、
私も記憶しております^^;
あ~、残念でしたねぇ(><
>朝早くから睨めっこ
心中お察しいたします^^;
でも逃してしまった分、きっと必ず良いことが
出てきますよ。ものすごい珍鳥に会っちゃうとかね^^
18年後、私も見れるか怪しいですが(笑
とりあえず、18年後を目指してがんばりましょう^^

2012/05/26 (Sat) 02:06 | yae #EnqtKzKU | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

