風を感じた、恋カメラの記憶

北海道の自然、野鳥、野生動物などいろいろ撮りながら書き綴る雑記



シバザクラ談義

11_20120523105952.jpg

私の実家の庭で咲いているシバザクラ。
咲いている場所は2カ所あるんですが、
この場所のシバザクラだけ、なぜか色とりどり・・

母にそのことを訊ねてみると、

『そうなのよ、最初は一色だったの。
そのうちにいろんな色が入ってきちゃって・・
私はねぇ、鳥が他から運んできたんじゃないかって思ってるの』
と、かなり自信たっぷりに答える母。

確かに、果実を好む野鳥が種子を運ぶという話は
聞いたことがあるけれど、シバザクラでそんなことがあるのだろうか?
他で体につけてきた花粉を落として、変異しちゃったとか?^^;

紫陽花みたいに、土壌のPHなんとかの影響で・・・ってことも
あるのかな・・?って思ったり。

謎、謎・・なのですが、鳥が運んできた・・って考えておく方が
夢があっていいかしら・・って思ったり(笑

来年は、どんな色になるのかちょっと楽しみだったり・・^^


12_20120523110031.jpg

そんなシバザクラ談義に花を咲かせているうちに
夕陽を浴びていくシバザクラ・・


14_20120523110031.jpg

キラキラきれいだね・・。



 
いつも応援ありがとう~♪

 e_01.gif
 励みになってます☆


Comment

point 芝桜

いつものお散歩コースにも
色とりどりの芝桜が見事に
広がってる玄関先やお庭があると
ふと立ち止まって見入ってしまいます^^

鳥が運んできたお話いいですね^^
私もそんな感じがしてきました

滝上の芝桜の様子がテレビで
最近写りますが
一度も行った事がないので
いつか見てみたいです(*^。^*)

2012/05/24 (Thu) 20:41 | ののはなかれん #kbc8uluM | URL | 編集 | 返信

point

>ののはなかれんさん
シバザクラ、植えていらっしゃるお家
意外と多いですよね~
私の実家近くでも、見事なシバザクラが咲いてる
お庭がけっこうあります。
遠目で見ると、それは綺麗で♪楽しめますよね^^

滝の上公園のシバザクラ、私も一度は見たいと思いつつ
まだ一度も見たことがないんですよ^^;
北海道に長年住んでいるのに、なかなか機会に恵まれず・・・いつか行きたいですね^^

2012/05/26 (Sat) 02:13 | yae #EnqtKzKU | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

