風を感じた、恋カメラの記憶

北海道の自然、野鳥、野生動物などいろいろ撮りながら書き綴る雑記

スポンサーサイト


ハシブトガラの子育て

11_20120601082735.jpg

今日から6月。
もう1年の半分が過ぎちゃったんですよね。
あと半年でまた閉ざされた(笑雪の世界に
戻ってしまうことを思うと、今の暖かい時期に
動かなければ~!と思います^^

6月になると、野鳥たちは子育てシーズン。
巣穴を行き来する親鳥の姿を観察出来る機会が多くなってきます。

巣穴から顔を出しているこの野鳥は、ハシブトガラ。
こちらでは普段からよく見かける鳥ですが、
北海道にしか生息していません。

コガラととても似ていて、一瞬では見分けがつかないですが
鳴き声が違うのと、ハシブトガラは尾羽が角ばっているという特徴があります。

この写真は去年撮ったもので、この頃はいつか巣立つヒナが
見れるんじゃないかと期待しながら足繁く通っていました。
飛ぶ姿はよく見かけても、子育てをするハシブトガラの姿は
なかなかお目にかかれないので、ドキドキ・・・

でもこの巣穴、人間の目線より低い位置にあるんです。
ハシブトガラはわりと小さな野鳥なので巣穴も小さい。
カラスの嘴も入りません。
ヒナたちは、かなり奥にいるようでなかなか顔は出しません。


親鳥がせっせと餌を運ぶ姿は何度も・・

12_20120601010201.jpg
14_20120601011155.jpg

巣穴に入る時は、辺りを警戒しながら、すぐに中には入らず
餌を運んだ後は、巣穴から姿が見えたと同時に、あっという間に飛び立っていきます。
ちょっと誇らしげな顔をしてますね^^


19_20120601012501.jpg

ヒナが巣立つのは、たしか2週間。
そろそろ巣立つかな・・と思っていた頃には
悪天候だったり、仕事で見に来れなかったりして
結局、姿を見ることが出来ずに終わってしまったんですけどね^^;

でもしばらくして、少し離れた場所で若鳥の姿を見かけて
もしかしたら、あの巣穴にいたヒナなのかな~?なんて思ったりしていました。

15_20120601012226.jpg

今年はどうかな~?
野鳥は子育て中、かなり警戒心が強くなっているので
そっと見守りながら、機会があればまた観察したいですねぇ。


野鳥を撮っていらっしゃる方々のブログを覗いて
更新されていないのを見たりすると、あ~っきっと野鳥を追ってるんだわっ
なんて思ったりします^^
私のブログも、普段からスローペースですが^^;
音沙汰がない時は、野鳥を追ってる確率高し・・・です(笑



 
いつも応援ありがとう~♪

 e_01.gif
 励みになってます☆

Comment

point

もう6月ですね~。
5月はあっという間に過ぎ去ってしまったような…。(^^;)
しっとりとした梅雨時はわりと好きな季節ですが、
その後の、7~9月の耐えがたい暑さを思うと、今からうんざりです…。
あ、台風もそろそろ気になる頃ですね。(>_<)

野鳥の子育て、これだけの写真を撮るのは、結構大変なのでは?
息を潜めてじっと待ってるのかしら…?
でも、いい写真が撮れたら、苦労もなんのそのですね。(*^_^*)

私もかなりのスローペースで…。(^^;)
更新がないときは、どこかでブラブラしているか、
家でごろごろしているか、
または、来客に備えてあたふたしているかのどれかです。
(ごろごろしている暇があれば、更新か掃除をしろって話ですよね。)

2012/06/02 (Sat) 22:11 | まろん #KujIxLC2 | URL | 編集 | 返信

point コメントありがとうございます

まろんさんこんばんは^^
コメント読んで思い出しましたが
そうそう、この時はまだ三脚がなくて
ちょうど良い高さで巣穴を狙おうと
そばにあった杭の上に、カメラバッグを乗せて
撮ってました^^;
ハシブトガラの親鳥は、警戒心が強いので
おっしゃる通り、腰を低くして息を潜めて・・でしたね。
でもたまに通行人が通るんですが、野鳥には気づかないようでして、
私たちの方を見て「何撮ってるんだろ?」
って不思議そうな顔をされたり(笑

今日は、こちらも暑かったです。
でもそちらは、きっとハンパなしな暑さなんだろうな^^;
家ゴロ、どこブラしながらどうか体力温存を・・^^
私も暑い日の休日だけは家で涼むことにします^^;

2012/06/05 (Tue) 00:37 | yae #EnqtKzKU | URL | 編集 | 返信

point

6月、そちらはいい季節でしょうね~。
いいなー、北海道も行ってみたいな^^
北海道特産?のハシブトガラの子育て、去年撮ってたんだぁ。。
飛び出しの瞬間や、警戒しながらこっち向いてる様子が可愛いね♪
こちらもキビタキの巣を見つけて、巣立ちが見れたらなぁと思ってたら先週の休日にはもぬけの空でした。
巣立ちと観察のタイミングを合わせるのって難しいね・・・^^;

>あ~っきっと野鳥を追ってるんだわっ
うんうん、私もおんなじように思ってるよ(笑)

2012/06/13 (Wed) 19:46 | wata #IKg.K7PE | URL | 編集 | 返信

point コメントありがとうございます

wataさんこんばんは。
お返事遅れちゃってごめんなさい^^;

梅雨には無縁の札幌ですが、湿度がちょっとでも
高くなると私はキツイ^^;
でも今は過ごしやすい時期と言えるかも^^

ハシブトガラ、そうそう去年撮っていたんですよ。
雛の巣立ちが撮れたらアップしようと思っていたんですが、
すっかり思惑が外れてボツにしちゃったんです^^;
wataさんも撮れないくらいだから、難しいのね~
やっぱり。。でもキビタキの巣を発見なんてスゴイね!^^

野鳥探し、今週もお休みしました^^;
オシドリの雛が生まれてくれたら、また通っちゃいそうだけど(笑
そろそろ違う場所で鳥探しもしたいなぁ。。

2012/06/18 (Mon) 21:31 | yae #EnqtKzKU | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

