風を感じた、恋カメラの記憶

北海道の自然、野鳥、野生動物などいろいろ撮りながら書き綴る雑記



宇宙の神秘。部分月食

7_20120604232631.jpg
8_20120604232630.jpg

皆さん、今宵の部分月食は楽しまれたでしょうか・・

こちら、北海道は晴れ渡った夜空で綺麗なお月様が見れました。
20:03が最大、南東の低い空から観測出来るということでしたが、
時間が迫っているのに、月が見えないことにちょっと焦りました^^;

もしかして山が邪魔になってる・・?

急いで車で山越えしてみるか、という話になり
用意をして玄関を出たら、いつのまにか出没していたお月様^^;
無事、家のベランダにて観測することが出来ました。

ゆっくりと動いていく部分日食の影。
21:10すぎ、満月に戻るまで贅沢な眺めをゆっくりと堪能いたしました。

今日は、日中最高温度が24℃で蝉の声も聞こえ、
いよいよ私の苦手な夏到来か?という一日でしたが
夜は涼しくて、夜風が心地よかったです。


9_20120604232630.jpg

先日、twitterで日本宇宙飛行士の野口総一さんがアップしていた
青い地球もすごくきれいだったな・・

そして、明後日6/6。
見逃したら次は105年後という、金星が太陽面を通過する日面通過が観測出来ます。
日食メガネはまだ持ってますか?
私は持っていないので、どこかで調達したいところなんですが・・
どこで売っているんだろうか?それさえも知らない^^;
でも手に入ったら、観測したいなぁ・・・。



 
いつも応援ありがとう~♪

 e_01.gif
 励みになってます☆

関連記事

Comment

point

すごく綺麗に撮れてますね~。
ナマで見られなかった分、こちらで楽しませていただきました。(*^_^*)
昨日は、もうちょっとで満月という月をしっかり見ることができたんですけどねぇ。
あ、今日が部分月食ということは、今日の夕方のニュースで初めて知りました。(^^;)

日食グラス、まだ売ってるかな~。
この間の日食の後、半額になってたという話も聞いたけど。(^^;)
ちなみに私は、日食の前日、近くのセブンイレブンで買いましたよ~。

2012/06/05 (Tue) 00:14 | まろん #KujIxLC2 | URL | 編集 | 返信

point コメントありがとうございます

まろんさんこんばんは^^
空の写真家さんの本を読むと、月撮影はスポット測光が
オススメということで、今回はそれを参考にして撮ってみました^^
まろんさんのところは、前日見れたのに残念でしたね^^;
実は、私も部分日食が今日ってtwitterで知りました(笑

日食グラスはセブンイレブンで売ってるんですか♪
今も売ってると良いな~
とりあえず、明日探してみます^^ありがとう^^

2012/06/05 (Tue) 00:45 | yae #EnqtKzKU | URL | 編集 | 返信

point

わ~!とても綺麗ですね!
私、この部分月食の事を全然知らずにいました ^ ^;
翌朝のニュースで見て「しまった!」と。笑。
でもyaeさんの写真で見られたので良かったです♪

金星通過、日食グラスは持ってないのでまた
テレビで楽しみたいと思います☆

2012/06/05 (Tue) 22:09 | H@L #we1fpA6Q | URL | 編集 | 返信

point コメントありがとうございます。

>H@Lさん
部分日食のお月さま、とても綺麗でしたよ^^
H@Lさんは撮っていると思ってたんだけど
まさかの見逃し^^;う~ん、残念。

私も金星通過、前日は雨の予報だったので
それならばとあきらめもついたんですが
朝は、とても良いお天気で(笑フィルターとか
日食メガネを持っていないことをとても悔やみました^^;でもまぁ、ネットの中継で見ることが出来たので
よかったかな^^

2012/06/08 (Fri) 10:11 | yae #EnqtKzKU | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

